日産デイズ(DAYZ)の焦りを考える

a0127522_2125744.jpg


 日産と三菱の合弁で生まれる初の軽自動車、日産デイズ(DAYZ)が6月6日にデビューします。

 この日産デイズは、すでに2013年に入った直後から情報が出始めるという異例の状況でした。今では、ディーラーに行けば価格も分かる状態となっていて、ひたすら予約受注を集めているといいます。それと呼応して、テレビCMも開始して、日産デイズの存在を発表前から強力にアピールしています。

 ここまで、日産デイズが、その存在感をアピールする理由は何か? 最初は、日産&三菱初の軽自動車という力の入れ具合だと思っていましたが、どうやらそれだけではないような状況になって来ました。

 昨年、秋にワゴンRがフルモデルチェンジ。そして、12月にはムーヴが追突軽減自動ブレーキを装備し、大幅マイナーチェンジを行いました。その結果、燃費はクラスナンバー1の29.0km/Lとなりました。

 燃費ナンバー1を目指していた日産デイズは、29.2km/Lという燃費を出し、燃費ナンバー1を奪取予定です。ムーヴの予想外の完成度に確かに焦りを感じていたのは確かでした。ムーヴの登場によって、需要が先食いされる恐れもあったでしょう。

 さらに、追い打ちをかけたのが、ホンダが今年中にNシリーズの第4弾が出るという情報です。デイズと真剣勝負となるワゴンRクラスです。

 ホンダは、現在、軽自動車において、頭ひとつ遅れをとっている状態です。最近の動向を取材すると、ホンダのトップは「すべてのジャンルで燃費ナンバー1を取れ!」というような指示が出ていると聞きます。つまり、今年秋から冬にかけて出ると言われるNシリーズは、当然、29.2km/Lの燃費を超えてくるでしょう。

 面白く無いのは、日産です。最後発でしばらく出てこないと思っていたNシリーズ第4弾があまりにも早く出てくることが分かったからでしょうか、ドンドンと情報を流し、予約受注をかき集めに入りました。

 つまり、日産デイズがクラスナンバー1燃費をアピールする期間がわずか数ヶ月ということになるからです。

 さらに、今年中にはダイハツのタントもフルモデルチェンジします。ホンダ、ダイハツは横滑り防止装置をシッカリと用意し、安全面でもアピールするだけに、横滑り防止装置が無い日産デイズにとってはマイナス要因にもなりかねません。

 ホンダのNシリーズ第4弾の登場で、大きく軌道修正をしなくてはならないのと同時に、日産の状況もよくありません。2012年シェアを落とした上に、今年はノートのように台数を稼げるクルマがデイズのみとなるため、かなり苦しい戦いになるからという見方もあります。

 かなりの激戦が予想される軽自動車マーケット。その激戦のおかげで、我々はよりよいクルマがよりリーズナブルに手に入ることになりそうです。軽自動車をそろそろ買おうかなぁ、と思っている方は、すべての役者が揃った後にジックリと比較すれば、よい買い物ができそうです。

<マツダ アクセラの情報はこちら>
マツダ アクセラ試乗評価
ターゲットはVWゴルフ? 国産勢を圧倒する高い総合能力! 価格にも期待!!


マツダ アクセラ プロトタイプ試乗評価 肝心の新型アクセラハイブリッドやディーゼルが無しの試乗!しかし、ガソリン車も驚きの燃費と滑らかな走りを披露した!!

マツダ アクセラ新車情報・購入ガイド 今考えられる、低燃費パワーユニットすべてを用意! 新型アクセラは、日本マーケットを席巻する?

新型マツダ アクセラ ハイブリッド(マツダ3ハイブリッド)新車情報・購入ガイド アクセラハイブリッド、2.0Lなのにプリウス越えの30.8㎞/L達成!

<CORISM注目レポート集>
三菱アウトランダーPHEV長期レポート

日産ノート長期レポート

11月13日発表!? 画像追加!新型トヨタ ハリアー ハイブリッド新車情報・購入ガイド 2013年冬デビュー? 3代目ハリアーは、ハイブリッド化! 価格も予想する!最も燃費の良いSUVになるのか? 燃費も予想する!

ホンダ オデッセイ新車情報・購入ガイド 11月1日発売予定の新型オデッセイは両側スライドドア! ライバルはエスティマ。注目の新型オデッセイ ハイブリッドのの存在は? 価格も予想する!

ホンダNワゴン(WGN)/Nワゴンカスタム新車情報・購入ガイド 燃費&安全性能、価格と最も競争が厳しいクラスに新型Nワゴン参戦!追突被害軽減自動ブレーキが標準装備グレードも! 競争力あるNワゴンの価格にも注目!!

日産デイズ ルークス(DAYZ ROOX)新車情報・購入ガイド 安全装備の向上が購入ポイントのカギとなる! 2014年1月発表か? 話題のスーパーハイトワゴン、デイズ ルークス登場!

動画あり! ホンダ URBAN SUV CONCEPT(アーバンSUVコンセプト)新車情報・購入ガイド 新世代のホンダ、ハイブリッドシステムも搭載予定のコンパクトSUVが2013年末デビュー予定のアーバンSUVコンセプト

新車情報・新車試乗評価CORISM
[PR]
by corism | 2013-05-22 21:48 | 新車・中古車
<< マツダ アクセラハイブリッドに... 新型ホンダ フィット ハイブリ... >>



自動車サイトcorismの編集長ブログ。新車情報、新車試乗や車買取り、中古車情報、その他なんでも思いついたまま
by corism
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

クルマ関係リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧