人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日産ジュークはカッコイイのか? カッコ悪いのか?

日産ジュークはカッコイイのか? カッコ悪いのか?_a0127522_18541974.jpg


日産ジュークはカッコイイのか? カッコ悪いのか?_a0127522_1042145.jpg

日産ジューク新車情報・購入ガイド マイナーチェンジで、燃費&安全装備拡充は当たり前! ジュークは個性で勝負する!!

日産ジュークの評価と試乗記、新車購入術など、多彩なレポートはコチラ↓↓↓
日産 ジューク新車情報 日産の新型クロスオーバーは、あえて"肉食系"
ジュークの評価&ジューク新車購入術総合リンク集追加


 日産ジュークが発表された。この日産ジューク、個人的には非常にカッコイイと思っている。日産車で一番、カッコイイ。

 ところが、日産ジューク、オジサン(50歳以上)に非常に評判が悪い。ジュークの発表会場で会った自動車評論家の菰田さん、松下さん、両人とも「カッコ悪い」を連発する。ここまで、全否定されると「オレのセンスは、そんなに悪いのか?」と思えるほどだった。

 このタチの悪い? 評論家達の餌食になったのが、日産デザイン部門のトップで常務取締役である中村史郎さんだ。史郎さんは、運悪く、我々3人がジュークのデザインについて激論している最中に、うかつにも挨拶に来てしまった・・・。さらに、史郎さんは、この最悪のムードの中で「ジュークのデザインどうですか?」なんて言っちゃうものだから、火に油とはこのことで、

「なんで、こんなかっこ悪いの作っちゃったの?」
「最近の日産ってヘタウマの漫画みたいだよねぇ」
などなど、日産自動車の常務様を捕まえて、それはないだろう的な発言が続く。

 しかし、史郎さんは、さすがに大人だ。

「ピカソだって・・・、」「それなりのカッコ良さのクルマはいつでも作れる」「ちょっと、気になるデザインが大切なんだ」と、大人の対応だ。

 最後のトドメとして「年寄りは、デザインに理屈が必要なんだよ。頭で納得できないと理解できない」と、タチの悪い? 評論家を一蹴する。

 そして、ジュークのデザインを絶賛するボクに対して

「あなたのように、日産デザインの想いを一瞬に理解してもらえるような人は素晴らしい」と肩を叩かれた。その瞬間、ボクはこれから一生日産に尽くしていこうと決心したのだが・・・。

 その後がボクのデザインに対する理解の無さを露呈する。史郎さんに、

「●●社(ドイツの某社)のデザイン最悪ですよね」

 史郎さん、ちょっと驚き、笑いながら、

「●●社のデザインを全否定するのってスゴイ! あの会社のデザインは、すべて計算されていてスキがないのに・・・」

 あっ、さっきまで一生ついて行こうと思っていた日産に捨てられた・・・。

 みなさんは、ジュークを見てカッコイイと思いますか?

 カッコイイ、ジュークだが、大きな問題点もある。松下さんのブログにも書かれている通り、横滑り防止装置と呼ばれ、日産ではVDCという安全装置が装着できないのだ。横滑り防止装置は、事故回避などに大きく寄与する安全装備。もはや、3~5万円以下で装着できる。ヨーロッパやアメリカでは、すべてのクルマに義務化されていく流れになっている。

 つまり、ヨーロッパやアメリカ人はこの装置によって事故を回避できるが、日本人は事故を起こしてもしょうがないという感覚でもある。

 日本のメーカーが、日本人の安全を軽視するのはいかがなものだろうか? その昔、日産のマーケティング担当者が、装着率5%以下のオプションなんて必要ないでしょう、と、言ったことがある。それが、やっぱり本音なのか? 

 開発責任者である松富さんには、このことを話したとき「前向きに検討したい」という発言をもらった。

 ぜひ、全車標準装備にしてもらいたいものだ。

2013年登場! 新型ホンダ フィット ハイブリッドに搭載される新ハイブリッド技術公開! トヨタ アクアの燃費35.4km/Lを越えるのか? 従来より燃費30%以上アップ!! フィット スポーツ・ハイブリッドi-DCD(インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ)を評価する

◯卓越した走行性能 ×肥大化したボディと価格 マツダ アテンザ プロトタイプ新車試乗記

日産フェアレディZ新車試乗記
女子高生はカッコ重視!? 助手席で絶叫しながらスポーツカーを評価・解説する!


2012年12月末発表! スクープ!新型トヨタ クラウン新車情報 フルモデルチェンジで世界最高熱効率の直4 2.5L新開発ハイブリッドを搭載か?  激変する新型クラウン/クラウン ハイブリッド

動画追加! フォルクスワーゲン アップ!(VW up!)新車試乗記 惚れて買え! されば、あばたもえくぼにアップする? クラスを超えた安全装備をもつコンパクトカー

ホンダN-ONE新車情報
11月発売決定のNシリーズ第3弾! プレミアムな軽自動車、その価格と燃費は?


新型日産ノートの長期レポート掲載中!

発売直前!11月20日発表発売決定! 新型マツダ アテンザ新車情報
動画追加! 価格はガソリン車250万円、ディーゼル車290万円から! ただいま予約開始中! 減速エネルギー回生システムi-ELOOP(アイ・イーループ)で、クリーンディーゼル車は20km/Lオーバー?


スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー新車試乗記 スズキの危機感が高めたワゴンR史上、最高の完成度!

日産ノート新車情報
第2弾動画追加! 1.2L直噴エンジン+エコスーパーチャージャー搭載! 燃費クラスナンバー1の25.2km/Lを達成!!


フォルクスワーゲン アップ!(VW up!)新車情報 国産コンパクトカー脅威の価格! 149万円から。燃費は23.1km/L!

日産セレナ/トヨタ ノア・ヴォクシー/ホンダ ステップワゴン【松下 宏の5ナンバーミニバンは、コレを買え! 新車比較評価】日産セレナがイチオシ!

新型三菱アウトランダーPHEV新車情報 プリウスPHV比約2.7倍もの電池を搭載! EV性能にこだわったアウトランダーPHEVの燃費は61km/L!

日産セレナS-ハイブリッド(S-HYBRID)新車試乗記 女子高生が最新日産セレナを助手席試乗&レポートする!
新車情報・新車試乗ならコリズム
by corism | 2010-06-09 19:19 | 新車・中古車
<< 日産GT-Rの品格 あぁ、勘違い・・・。ダイハツ ... >>



自動車サイトcorismの編集長ブログ。新車情報、新車試乗や車買取り、中古車情報、その他なんでも思いついたまま
by corism
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

クルマ関係リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧